News

    7月13日(木)すっきり楽に暮らせる♪お片づけ講座、開催しました。

    P_20170713_111538やってきました子供がいてもすっきり楽に暮らせお片づけ講座。
    カフェaonaを使わせて頂くのも定番になってきました。

    P_20170713_111550雰囲気のある写真なっています。少し暗めの方人間くつろげるんだそうです。

    少人数になりましたので、皆さんのお困りにより迫ることが出来ました。

    今日集まったのは、「子どもがいる」というだけが共通で、

    子供の数も、性別も、まったく違うし、

    ご主人のライフスタイル、協力の度合いも違うし、

    ご本人の性格、考え方、気になるところももちろん違いました。

    でも、「片づけについて、何かしらお困りどころがある。」事は同じ。

    細かい内容は、ここに載せることはしませんが、

    それを解決する方法は、ほとんど一緒だと思いました。

    それは、「必要なモノを選び取る」です。

    だって、一通りお悩みをお聞きして、じゃあ、

    「片づけたいところを思い浮かべて、そこにあるもの全部必要ですか?」

    と質問すると、全員が「いや~」とおっしゃいます。

    皆さん、捨てなきゃ、捨てなきゃと思いすぎて、何の為に片づけるのか見失っているんです。

    どんなものだって、捨てなくていいです。

    でも、取っとくものは絶対絶対これから使って下さいね。

    どうですか?

    忙しくて、考えられないのは分かります。けど……。

    やっぱりそこのところを考えるのは、本人だけなんだと思います。

    何かの参考になればうれしいです。

    また、夏休み明けあたりに、講座を開ければと思います。順次お知らせいたします。

    ご興味のある方は、お楽しみに!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)