News

    悲しい出来事がありました。

    こんにちは。わたなべのりこです。

    先日悲しい事がありました。と言ってもそんなに恐ろしい事ではありません。
    P_20171021_154643小5の娘に、頂いたバースディカード。しゃれてると思いません?

    これは捨てられないわ~。

    おっと話がそれかけた、その小5の娘の事です。

    そうなんと彼女も片づけ下手になってしまいました。

    思い切って載せちゃいます。
    P_20171029_180648がーん

    どうして~こんなことに~。

    色々とヒアリングしたところ、やっぱり「片づけることに必要性を感じていない」からのようです。

    「片づけた方が良い」という事が見つからない。だからやらない、という訳。

    今回は私の「洗濯物が置きっぱなしだと掃除が出来ない」という意見を聞いて、しぶしぶやることに。

    ただ、一度やっているので根気よく「元の位置の戻して」を繰り返し、新しく増えたものについては、「どこに置きたいか」を根気よく2人で決めました。

    ここで、めんどくさくなって、「じゃあ私が片づけてあげる」といったら、そのモノたちは小5女子の決めたものとは違ってしまいます。

    根気根気、急ぐは損気。

    昔は、このような惨状を見ると、頭に血が上って怒鳴りつけていたこともあったのです。今は、一時ぐっと押さえることが出来るようになりました。

    私も少しは成長したかな?

    leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)