News

    ぐずぐずしないでやってみる!

    とうとう暦は12月に突入。
    時の経つのは年を追って加速している気がします。

    そう、世の中は掃除や片づけが気になる季節です。

    掃除用品のCMか増えたりして、気分が盛り上がるというか、今までやっていないところが気になるのではないでしょうか?

    私が「片づけ」を研究し始めてから、掃除の大物は各月に割り振っておりますので以前のように「どーしよ。家中一気に掃除しなきゃならないなんてムリだよ~」という事はありません。

    汚れが気になっているのにそこが掃除出来ない、となっても、あらかじめ割り振ってある来年に回せばいいのですから。

    そうは言っても気になるところはあるもので、目下のところは「書類」でした。
    書類って毎日毎日うちに入ってきて、どんどんたまっていくのです。

    私は書類クリアファイルに入れて、立てて収納しています。
    それがドンドン溜まって行きファイルボックスがパンパンになり、クリアファイルもなくなってしまいました。そろそろ買わなきゃならないと思いながら、もしかしたらいらないものがあるかも、と思い腰を上げて手を付けてみました。

    とすると…

    P_20171201_054707こんなに、大量に余ったではありませんか。
    普段は、とりあえずと挟んで立ててましたので.。ひー、新しく買わないで良かった。

    P_20171201_054738ファイルにつけていた付箋もこんなに余った!

    よく見ると同じ題名ものもが有ったりします。きっと作った時は、色々と忙しく良く確かめなかったようです。一度作ったら終わりではなく、メンテナンスは必要ですね。
    P_20171201_054605

    こんなにきれいになりました。ビフォーを撮り忘れましたが、大体2割減でした。

    実は私、やらなきゃって思っていたのに2週間くらい寝かしておいたのです。
    私は、毎日「今日やることリスト」を書くようにしていますが、この書類の整理がず~と残っていてあまりよろしい気分ではなかったです。

    手を付ければ、ものの30分で済むのにね。

    さ、さっぱりとしたところで、またいくつか残っているところをやっつけてしまいましょうか?

    皆さんは私みたいにぐずぐずせずに、サクッと手をつけてしまって下さいね。

    もし、1人では出来ない、どうしようと思った方は私にご相談下さいませ。お待ちしてます。

    leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)