News

年末は「掃除をしましょう」

12月は「お片づけしなくちゃ」と焦る人を良く見かけます。
でも~「お片づけ」って残念ながら1日で終わるもんじゃないんです。
年末ってイベント多くあり普段より忙しい。
「お片づけ」はどうしても「全部出す」の工程を省くわけには行かないので、
やったら戻せなくなって呆然とする。
「私って駄目な人間だ~」なんて気分も下がってしまいます。
だったら、12月は「掃除をする」と考えたらどうでしょう。
実は、私のいう「お片づけ」って「掃除」は含まれていないんです。
片づいているけど、掃除が行き届いていないという場合もあり。
「お片づけ」はとりあえず置いといて、新年にむかっては
汚れを取ってとりあえず、整った状態にしてみましょう。
「お片づけ」は新年でもいいじゃないですか。

それに頑張りすぎて疲れてしまっては、本末転倒。
無理は禁物。
それに、もし仮に掃除が行き届かなかったとしても、楽しく
過ごせれば、それでいいと思います。

「お片づけ」は「やらなければいけないこと」ものではなく、
「やった方がいいこと」だと私は思います。

leave a reply

*
*
* (公開されません)