News

    ご無沙汰してます。「春のデトックス講座」無事終了です。

    ここのところ、公私ともにバタバタとしていしまい、更新が滞ってしまいました。
    ちゃ~んと、生きてますのでご心配なく(って、してないか)

    昨日は「養生カフェあい」さんとのコラボ企画。
    「春のデトックス講座」を開催しました。
    春はもうそこなのに寒い一日になりました。

    ざっくり、簡単に言うと、マクロビオティック的には、春はデトックス、悪いモノを
    外に排出する、季節なのだそう。春の旬の食べ物は、それを促進してくれるとのことで
    ちょっと苦みがあるもの(菜の花)などがいいそうですよ。

    排出って、何か「お片づけ」に似てません?
    いらないものを外に出すというところが…
    ただ、人間の身体は、汗とか、その~トイレとかで、ある程度自然に出ていくけど、
    家はそうはいきません。(いったらいのに…)
    モノは待ったなしで、入ってくるけど、意識しないと排出って、なかなか難しいです。
    なので、そこは人間の意志の力だ必要なんだ、と思いました。

    P_20170308_104051恒例のお財布のデトックス。今回の参加者さまは、財布はご自分でもたまにされる、
    との事で、まあ、つまらない(笑)お財布でした。
    と言ってもやはりいらないものはあるものです。驚かれていました。
    P_20170308_113453 私の講座の後は、マクロビランチP_20170308_112246これ、お肉もお魚も一切使っていないのです。真ん中に見えるハンバーグのモノは
    レンズ豆を使ったコロッケのようなものでした。

    マクロビオティックって、地味な印象がありましたが、カラフルで目にも
    美味しいです。

    お片づけのお悩みなど、伺いながらランチタイムはあっという間に過ぎてしまいました

     

    leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)