News

    子どものモノは勝手に片づけてはいけない。

    先日、開催した講座の中で、参加者のお1人に驚かれたこと。
    それは、
    「子どものモノは勝手に片づけてはいけない」です。

    みなさんはどう思いますか?

    これは家事全般に、言えることなのですが……。

    「子どもがやりたがる時」ってありませんか?

    料理を手伝いたいとか、お掃除やってみたい、とか。

    でもそれって、だいたい忙しいときなんです。

    やらせれば、すご~く時間がかかる。

    イライラするのは分かってる、ので「いいのよ」と言って自分でちゃっちゃとやってしまう。

    もちろん、私もそんな時が多いです。

    でも、これ実はかなりアブナイ行為です。

    本人が、「あー、やらなくていいんだ」と思ってしまう可能性があるから。

    特に「お片づけ」に関しては、子どものモノを断りもなく片づけると、
    まず、信頼関係にひびがはいって、自分のいう事は通らないんだと思ってしまいます。
    さらに、お母さんがやってくれるから、自分はやらなくていいんだと勘違いするケースも。

    ね、怖いでしょ(笑)

    これが、私が「子どものモノは勝手に片づけてはいけない」と思う所以です。

    皆さまのお宅は如何ですか?

     

     

     

    leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)