News

時間はかかるものなんだ!先日のイベントでの感想

★20170511おかたづけ講座 (5)このところありがたい事に、何度かイベントを、開かせて頂いています。
参加者方は何かしら「お片づけに関するお悩み」を持っています。
(そういう方に来て下さと、告知している当たり前なのですが)

家族の構成、家の状態、ご本人の性格などなど、色々な要因で変わってきます。
なので、出来るアドバイスも色々、ですが、共通する点もあります。

ここのところ感じたのは、皆さん、

「何か、凄い方法があって、自分はそれを知らないから片づかない。」

と思い込んでいる節がある、ということ。

講座の感想には、
・やっぱり、一度にパッと片づく方法はないんですね。
・自分が出来る範囲から、こつこつやればいいんですね。

という感想が多数。

実は、私がこの仕事を始めるにあたって
「自分の家が片づいていないと話にならんだろう」と
家中を片づけたのですが、最後の思い出の写真までいくのに、

まる一年間

かかりましたからね。

だから、「お片づけサポート」を一度頼んで頂いても、
家中すべてが魔法のように片づくという事はありません。

ただ、「お片づけしたこと」は裏切らない。やればやっただけ必ず成果がでます。
一度、きれいになった状態を体感すれば、分かることがあります。

私は、それを伝えたくて、手を変え品を変え活動しています。

 

leave a reply

*
*
* (公開されません)