News

この頃、野菜に振り回されっぱなし。

P_20170525_183813

私のいくつかある趣味のひとつに「畑」があります。
数えてみたら下の子お腹にいたころからなのも十年やってます。
そして今、恐怖の季節やってきました。

お世話しているてい野菜たちすくすく育つはうれしいのですが、
この時期収穫が重なってしまうのです。
私の畑は、指導のおじさんがいる、「体験農園」なので、苗や種を用意してくれるので、決められたものを作るので数は調整できません。

大根14本P_20170525_184115レタス14個
P_20170525_183834それ以外にも、水菜、小松奈などがいっぺんに収穫時期に!
ご近所さんにおすそ分け、と思っても限界がありまして。
前などあんまりあげすぎて、「わたなべさんにあったら、野菜を押しつけられる」
とばかりに、会うと目をそらされたりして(笑)

過ぎたるは、及ばざるがごとし。
どんなに良さそうな事でも、行き過ぎると困ったこともあるのですね~。

この頃は、だいぶ経験も積みましたので、種をまくタイミングをずらしたり、
「まだちょっと早いかな?」というところから収穫したりしています。
野菜は、育ちすぎより、出始めの方が断然美味しいのです。

天候を心配したり、土にまみれたり、色々言いながらも
やっぱり私は土をいじるのが好きなんだな、と思いました。

このおかげか分かりませんが、子供たちも野菜食べるようになりました。
もったいないから、食卓にたくさん出しますので。

 

 

leave a reply

*
*
* (公開されません)