News

    友人に誘われて、非日常体験  その②

    先日、「木場&門前仲町」に行った続きです。

    木場は、私の想像する「東京下町」という感じではなく、
    きれいな公園と、元の材木問屋を建て替えたビルが並んでいて、
    その間に、こじゃれたお店が点在してる、といった風。

    地下鉄で一駅。歩いても行ける門前仲町は、まさに「ザ・下町」が残っているところ。

    現在は、富岡八幡宮と深川不動尊の門前なので門前仲町というのだそう。

    ワタクシ、神社仏閣のあるところは一応ご挨拶というか、お参りする事にしています。

    そして、ここの深川不動尊は、本当にすごかった!

    正面の見た目は、まあ、普通のお寺さんのようですが、

    P_20170604_154037
    何やら、アーティスティックな、建物が併設されておりまして、

    P_20170604_154018

    梵字がモチーフになってるようです。

    そこここで「お金を落とさせる」仕掛けがたくさん。

    ・正面だけでなく、そこら中に仏像があり、それぞれに賽銭箱が置いてある。
    ・寄進をすると、名前が刻まれる、柱、瓦などが用意されている。
    ・お守りも「サッカー日本代表柄」「キティちゃん柄」「リラックマ柄」

    圧巻はこれ。

    P_20170604_154611回廊にある「クリスタル観音」です。
    集まると迫力がありますね。一つ一つがプラスチックでできた仏さんです。

    これに、名前と入れてもらうにはなんと「10万円」が必要です。

    ああ、海外のお客様も多いというのに、どう思われているんでしょうね?

    leave a reply

    *
    *
    * (公開されません)