News

友人に誘われて、非日常体験  その②

先日、「木場&門前仲町」に行った続きです。

木場は、私の想像する「東京下町」という感じではなく、
きれいな公園と、元の材木問屋を建て替えたビルが並んでいて、
その間に、こじゃれたお店が点在してる、といった風。

地下鉄で一駅。歩いても行ける門前仲町は、まさに「ザ・下町」が残っているところ。

現在は、富岡八幡宮と深川不動尊の門前なので門前仲町というのだそう。

ワタクシ、神社仏閣のあるところは一応ご挨拶というか、お参りする事にしています。

そして、ここの深川不動尊は、本当にすごかった!

正面の見た目は、まあ、普通のお寺さんのようですが、

P_20170604_154037
何やら、アーティスティックな、建物が併設されておりまして、

P_20170604_154018

梵字がモチーフになってるようです。

そこここで「お金を落とさせる」仕掛けがたくさん。

・正面だけでなく、そこら中に仏像があり、それぞれに賽銭箱が置いてある。
・寄進をすると、名前が刻まれる、柱、瓦などが用意されている。
・お守りも「サッカー日本代表柄」「キティちゃん柄」「リラックマ柄」

圧巻はこれ。

P_20170604_154611回廊にある「クリスタル観音」です。
集まると迫力がありますね。一つ一つがプラスチックでできた仏さんです。

これに、名前と入れてもらうにはなんと「10万円」が必要です。

ああ、海外のお客様も多いというのに、どう思われているんでしょうね?

leave a reply

*
*
* (公開されません)