お片づけの気づき

Category

News

    いきなりやってきた捨てられないもの、それは…。

    いきなりやってきた捨てられないもの、それは…。

    私は片づけの効果を知ってから、モノ選びにはかなり慎重になったと思います。 また、のちのち処分に困るものもなるべく選ばないように、と心がけています。 そんな私に、先日降りかかった災難(大げさ)を聞いてください。 私は大体ひと月ごと、定期的に病...Read More
    女たちは「片づけの話題」が大好き!

    女たちは「片づけの話題」が大好き!

    みなさん、こんにちは。わたなべのりこです。 ほんの少し前まで、暑かったような記憶がありますが、考えると今年もあと50日くらい。 時の立つのが、年々早くなっているのは、気のせい? という事で、私が通っている、紅茶&カルトナージュ教室 サロン・...Read More
    やっちまった。これは最大のピンチかも!

    やっちまった。これは最大のピンチかも!

      こんにちは。わたなべのりこです。 実は、先日財布を落としてしまいました。それも東京でも一番混んでいるスポットの一つ新宿西口で。 分かったとたん、もうカーっと頭に血が上りました。 今回の件で、私はピンチに弱いな、と思いました。 ...Read More
    シーツの何枚必要ですか?

    シーツの何枚必要ですか?

    わたなべのりこです。 まずは、私の認定時のハーバリウムで、目の保養を。 この頃、「シーツは何枚必要ですか?」とか「バスタオルは何枚必要ですか?」と、聞かれることが何度かありました。 今日はそのへんのところを掘り下げてみたいと思います。 まず...Read More
    モノのサイズで量は決まるもの。

    モノのサイズで量は決まるもの。

    先日、友人と話をしていて「ゴミ箱」の大きさについての話になりました。 ゴミ箱って、必要不可欠だけどそうそう買い替えるものではないと思います。 うちもリビングのモノは家を新築したときに買ったものだし、 子供部屋のものも部屋を与えたときに新調し...Read More
    やっぱり「捨てる」ってつらいものです。

    やっぱり「捨てる」ってつらいものです。

    私は、整理収納を仕事にしようと思った時に、家のすべての物を「片づけ」ました。 それはそれは大変な作業でして、やり切った事を自分で自分をほめてあげたいです! そうして、片づいた訳ですが、時を経るとだんだんモノが増えてくる~。 これは自然の摂理...Read More